2010年 03月 25日
授業風景 |
授業風景。
大学1年生のクラス。
「ことができます」「可能形~(ら)れます」を使ってロールプレイ。
場面:アルバイトの面接
Aさん:店長
Bさん:学生
A:パソコンができますか。
B:はい、できます。英語も話せます。
という感じでやらせたら、みんなノリノリ。
発表したい人って言ったらみんなやりたいと言い出して。一番張り切ってた二人に発表させたら、自分たちで机を動かして場面作り。
立って適当にやってくれればいいのに・・・。でも演技力素晴らしかったです。
そして、これは大学2年生の試験の様子。
いつもは一階で授業。でも試験は2階。いつもの教室でいい?と聞くと、
「先生、2階のほうが広いですから。」
じゃあ・・・と2階に行ってびっくり。広いは広いけど・・・。何もない。
みんな、バインダーやノートを使って試験をする。
やりにくくないのかなぁっていうのと、これじゃカンニングし放題でしょっていうのが印象。
そして期待を裏切ることなく、カンニングしたでしょって答案が見つかる。できない者同士が助け合うので2人一緒に間違ってるし・・・。残念。
カンニングは毎回かなり多いらしい。これからは1階の教室で席順決めてやらせよう。
大学1年生のクラス。
「ことができます」「可能形~(ら)れます」を使ってロールプレイ。
場面:アルバイトの面接
Aさん:店長
Bさん:学生
A:パソコンができますか。
B:はい、できます。英語も話せます。
という感じでやらせたら、みんなノリノリ。
発表したい人って言ったらみんなやりたいと言い出して。一番張り切ってた二人に発表させたら、自分たちで机を動かして場面作り。
立って適当にやってくれればいいのに・・・。でも演技力素晴らしかったです。
そして、これは大学2年生の試験の様子。
いつもは一階で授業。でも試験は2階。いつもの教室でいい?と聞くと、
「先生、2階のほうが広いですから。」
じゃあ・・・と2階に行ってびっくり。広いは広いけど・・・。何もない。
みんな、バインダーやノートを使って試験をする。
やりにくくないのかなぁっていうのと、これじゃカンニングし放題でしょっていうのが印象。
そして期待を裏切ることなく、カンニングしたでしょって答案が見つかる。できない者同士が助け合うので2人一緒に間違ってるし・・・。残念。
カンニングは毎回かなり多いらしい。これからは1階の教室で席順決めてやらせよう。
by mk-vic
| 2010-03-25 23:37
| シャンティニケタン